平戸でコーヒーショップ!開店!マメルクコーヒー!!

長崎県の小さな島平戸でおいしいコーヒーとおいしい空気をのんびり満喫したい。ということで1からハンドメイドでお店作っちゃいます!!

カテゴリ: コーヒーショップ(カフェ)建築ダイアリー

ブログネタ
カフェが好き。 に参加中!

 ここの所なかなかブログアップできずスイマセンー(´;ω;`)

久しぶりのアップですが、最近は何をしていたかと言うと
店で使う家具の製作をしていました(o^∇^o)ノ

DSC03989
 入口からの配置です。
8畳とスペースが限られているので椅子を低めになるべく広くゆっくりと感じられるようにしてます。

DSC03990

入って右手に厨房とカウンターです。カウンターの棚にコーヒー豆を陳列する予定です!

DSC03993

入って左手にはカウンターとベンチ。
一人でのお客様も気兼ねなくゆっくり自分の時間を過ごしてもらえたらと思いカウンターを設置しました。

DSC03992

各テーブルの間にあるのは本棚です。
自分自身、本が好きなので大きな本棚にたくさんの本を置きたかったのですが、スペースの都合でコンパクトサイズになりました。
奥の棚には少し雑貨なんかも置けたらと思っています(^∀^)


と、こんな感じでだいぶん形になりました。
まだまだやることはいっぱいで忙しい毎日ですが、こうやってやりたい事をやらせてもらっている事に感謝です。
すべては周りの皆さんの協力、応援のおかげです。
早く皆さんにおいしいコーヒーをお届けできるようにがんばります!!

←ぽちっと応援おねがいします。
カフェ・喫茶店 ブログランキングへ

ブログネタ
カフェが好き。 に参加中!
 先日、壁紙クロス工事も無事終わり電気工事などもほぼ終わり店の雰囲気がだいぶ見えてきました(^∀^)

DSC03977


 外にも照明とベンチを置いてます!看板も作らないとなーというところ( ´_ゝ`)ノ

DSC03979


  壁紙はシンプルに白で、照明は暖色系で暖かい雰囲気になってます。
画像ではわかりにくいですが、壁紙は少し模様がはいっていて塗り壁風になっています。

DSC03978


 作業スペースも明るくいい感じに。これから棚なんかもつけようかというところです。

 あとはとりあえず店で使う家具類を制作してインテリアを仕上げていこうかというところです!
 画像にも写ってますが家具もシンプルに作って全体的にシンプル&ナチュラルな感じにしようかなーと思っています。

色々な方のおかげでだいぶん形になりました。感謝感謝です。
これからもまだまだ開店に向けてやることは山盛りですが、楽しみながら進めていけたらと思っています。

素敵な空間になるように頑張りますので皆さん、おたのしみにー(。・ω・)ノ゙ 


 ←ぽちっと応援よろしくおねがいします。

カフェ・喫茶店 ブログランキングへ

ブログネタ
自分の部屋を大改造するなら、改造のテーマは? に参加中!

ここの所更新できてませんでしたが、内装工事も着々と進みようやく少し落ち着きました(。・ω・)ノ゙

はじめのイメージでは、壁も天井も普通のまっさらな壁紙で仕上げるつもりでしたが、父の職人のこだわりで色々と手を加えました!

DSC03922


 壁には天然木の腰壁を!手触りも木目も暖かくいい感じ(^∀^)
見た目もですが腰壁には触れる所が傷つきにくかったり汚れにくいという実用性もあります!

DSC03924


 天井は梁の上に格子を組んではめ込んでいます!
格子も一つ一つ切込みを入れて組み込んでいるのでかなりの手間がかかっています。
こだわって作った分きれいな仕上がりとなりました(^∀^)

DSC03925


 あとはキッチン周り。カウンターもついて色々とイメージしやすくなりました!

残すは壁紙というところまでようやくきたところです!
今から店で使う家具を作ろうかというところですが、壁紙が貼れて全体のイメージが完成してから家具も作ろうかと思っています。

壁紙が仕上がると一気に完成が見えるので楽しみな今日この頃。
進行状況、またアップしますねー(。・ω・)ノ゙

←ぽちっと応援おねがいします。
カフェ・喫茶店 ブログランキングへ 

ブログネタ
くらし便利・知恵・雑学 に参加中!

 外部作業もほぼ終わりひと段落。(散らかってますが('д` ;))

DSC03910


    九州地方も梅雨入りし明日から雨のようなので一安心というところです。

いよいよ内装工事に入るのですが今日は暑さ対策、寒さ対策の為の断熱材を施工しました!

DSC03907


断熱材にも色んな種類があるのですが、今回はグラスウールというガラス繊維の物を使用しました。

DSC03908


外壁と内壁の間に入れることで熱を遮断します。

お客様にカフェスペースで快適に過ごしてもらう為には必須ですね(`・ω・´)

梅雨入りし毎日蒸し暑い日になりますが皆さんも体調管理お気をつけて(*・ω・)ノ

←ぽちっと応援お願いします。
カフェ・喫茶店 ブログランキングへ

ブログネタ
お店紹介 に参加中!

 今日はいいお天気で作業も着々と進んでいます!

DSC03894

 今取り掛かっているのは外壁の外装板を貼る作業です。
 塗装品で色はこの色で仕上がりになります!

この場所は平戸ザビエル教会などの観光スポットにほど近いという事もあって、景観条例なども厳しく外装は白基調と決まっているのですが周りの自然のグリーンとマッチしていい感じかなーと(^∀^)

DSC03897

雨の日は中の作業をし日に日に形になっています。

カフェスペースは8畳ほどなのですが天井が高いからか広く感じます。
どなたでもゆっくりのんびりリラックスできる空間になるように作っていこうと思います!

どんな店になるのか興味ある方も、新築増築しようかと建築に興味ある方もどなたでもお気軽にのぞきに来てくださいね(o^∇^o)ノ


 ぽちっと応援お願いします。
カフェ・喫茶店 ブログランキングへ

このページのトップヘ