ブログネタ
手作りパン・手作りお菓子 に参加中!

 今日は雨模様で、外での作業はお休みでした。


なので今の時期、平戸の田舎のほうではどこでも見かけるものでスイーツでも作ってみました(*・ω・)ノ



どこでもあるといっても今日はうちの畑でとってきました!

DSC03798


雑草といえば雑草、小さい頃は血止めなんかにも使ってました。ヨモギです!!!


 小さい頃よく祖母が作ってくれたヨモギ餅を作ります(*・ω・)ノ


でも、作り始めたらすっかり写真とるの忘れてました('A`|||)

作り方は、まず新鮮なヨモギを洗ってたっぷりのお湯に重曹を入れてひと煮立ちあく抜きをします。

それをさっと水にさらしペースト状にします。

あとは、上新粉白玉粉をまぜ蒸したものに入れ麺棒で突くようにこねるだけ!!

中にたっぷりあんこを入れて出来上がりです(・∀・)つ



DSC03804


 なかなかいい感じにきれいなグリーンが出てなつかしい風味に出来上がりました。

たまには和風なスイーツにコーヒーというのもいいですね(^∀^)


お店でも季節季節のものを出せたらいいなと考えてます。お楽しみにー(●´ω`●)