平戸でコーヒーショップ!開店!マメルクコーヒー!!

長崎県の小さな島平戸でおいしいコーヒーとおいしい空気をのんびり満喫したい。ということで1からハンドメイドでお店作っちゃいます!!

2014年01月

ブログネタ
カフェ に参加中!
 ここ何日かとても寒い日が続き今日は朝霜が降りていました。
でもお天気はとてもよく陽の光にあたるとじんわり暖かく少しずつ春に近づいているのかなーと春を待ちわびています。

 先日の定休日、縁あって平戸は根獅子で天然の塩を昔ながらの製法で作られている『塩炊き屋』さんの所にお邪魔させていただきました。
DSC04689

 何日もかけ手作業で愛情込めて作られていて、本当に美味しい塩で今更ながら塩って海の恵なんだなーと実感しました。
 そしてまた作られている方の人柄、ライフスタイルがまた素敵で塩にも優しさが伝わっているのかのように感じました(^^)
 
 只今当店でもこの美味しい塩を使った新メニューを準備中ですのでご期待ください!!
平戸の美しい海から愛情込めて作られた塩炊き屋さんの塩オススメですよ~(^^)

ブログネタ
カフェ に参加中!

本日は勉強会にお声かけていただきまして、20時までの営業とさせていただきたいと思います。

よろしくお願いいたします。

DSC04133

ブログネタ
カフェ に参加中!

 一月も半ば、日に日に太陽が昇っている時間が長くなってきて少しずつ暖かくなってきたらいいなーと青空を眺める今日この頃。 平戸は朝からとてもいいお天気です。

 今日は本年最初のコーヒー豆の入荷&販売開始です(^∀^)

今回はブラジル&グアテマラのスペシャルティコーヒー入荷。本年一発目の入荷、気合を入れてとっても良い豆を入荷いたしました!!

DSC04625


ブラジル シェラダス トレス・バラス はナッツ系のアロマに濃厚な甘味が特徴で口当たりもよくとても美味しいです(⌒-⌒)

グアテマラ フィンカ サン・ホセ はアンティアグア地方の名門農園。カカオ系のアロマにシトラス系の酸味。豆本来の酸味香りを楽しめるローストに仕上げてます。華やかなコーヒーの香りを楽しみたい方にオススメです(⌒-⌒)
個人的に最近色々な意味でグアテマラにハマってます(^∀^)主にグアテマラの自然や文化に(笑)

当店ではドリップコーヒーはブレンドを淹れてお出ししているのですが、ストレートコーヒーも銘柄選んでいただければお淹れしますのでどうぞお気軽にご注文くださいね(o^∇^o)ノ

DSC04651


ちなみに本日の日替わりケーキはクッキークリームチーズケーキです!なくなり次第終了ですのでお早めにどうぞー(o^∇^o)ノ
皆さん、素敵な休日お過ごしくださいねー(^∀^)

ブログネタ
★☆カフェ☆★ vol.2 に参加中!

 今日はまた一段と寒さ厳しいですねー!平戸でも雪がちらほら。。。

こんな日は温かいコーヒーと美味しいおやつで体も心もほっこり暖まりましょう(⌒-⌒)

今日は久しぶりにマフィンを焼きました~!

DSC04587


今日のマフィンは塩チョコマフィンです!!
ほんのり塩味で優しい甘さ、コーヒーとの相性もばっちりです(^∀^)

本日のおすすめは塩チョコマフィンにアメリカーノ!

アメリカーノとはいわゆるアメリカンコーヒー(薄いコーヒー)とはまた少し違う別のものです。
圧力をかけて濃縮して抽出したエスプレッソをお湯で割ったもので、薄いというよりドリップよりもコクとビター感の強いコーヒーをアメリカーノといいます。

当店ではしっかり丁寧に抽出したエスプレッソを出していますので自信をもってオススメです(^∀^)

週末、疲れた身体に甘いものと美味しいコーヒーをどうぞ(o^∇^o)ノ

お正月気分も大分抜けてきた今日この頃。平戸は雨がしとしと降っています。

昨日は定休日でお休みさせていただきました。

定休日でお店の方はお休みですが、いつも日頃できない作業をしています(^∀^)主に木工作業なのですが、最近は家具の製作に追われています。

 その繋がりで昨日は平戸の自動車屋さんの有安オートさんと色々なお話をさせていただきました!

DSC04579

 有安さんには個人的にもいつも車の整備、車検などお世話になっているのですが昨日は有安オートさんが今力を入れているEサイクルなどのお話を色々と聞かせていただきました。

Eサイクルとは有安オートオリジナルの電気自転車で電動アシストとは違い電動で自走する自転車です。

走っている所を拝見させていただきましたが音も静かでもちろん排ガスも出ずとても気持ちよさそうな自転車です(⌒-⌒)

さらに!有安さんはこのバッテリーに太陽光発電で蓄電した電気を使って普段通勤に使っているのだそうです!!

DSC04575

実は今回、有安さんとコラボでお仕事させていただく機会をいただきましてその打ち合わせをさせていただいたのですが、その事は少し形になってからアップしますね(⌒-⌒)

僕も中南米、アフリカなどの大自然に育まれたコーヒーを扱う仕事をさせていただいている身、こういったエコで豊かなライフスタイルにはとても親近感を持っています。

2月8日にはエコライフをピックアップしたドキュメンタリー映画の上映会があるそうです(^∀^)しかも無料!!
上映自体も太陽光で発電した電気でするという面白い企画です。

当店の入口にパンフレットなどおいてますのでぜひどうぞ(^∀^)

このページのトップヘ