平戸でコーヒーショップ!開店!マメルクコーヒー!!

長崎県の小さな島平戸でおいしいコーヒーとおいしい空気をのんびり満喫したい。ということで1からハンドメイドでお店作っちゃいます!!

2013年04月

ブログネタ
家具・インテリア に参加中!
 今日もお店オープンに向けて色々と準備中です!

といってもその色々が多すぎて・・(((( ;゚д゚)))

でも、いい方に考えると好きなことができて忙しいのも幸せなんだと思います(*´Д`*)


 今日はお店に置くテーブルを作りました。建物作りの合間にちょちょいと


DSC03838


 ちょうど天板に使えそうなものがあったので(市販品ではなかなか見ない厚くて立派です)建物の構造材のあまり物のみで簡単に足をつけて作りました!!

 作り方もシンプルにホゾを作ってこみ栓で、釘などは使わず仕上げました。

一人用にちょうどいいサイズですが、なかなか重くて重量感安定感、抜群です(*´∇`*)


お店のカフェスペースに置く予定です。一人でもゆっくりできるスペースに(・∀・)つ

ちなみにチェアもオリジナルです!

需要があれば制作発注も受け付けたりしますよー(^∀^)





ブログネタ
手作りパン・手作りお菓子 に参加中!

 今日は雨模様で、外での作業はお休みでした。


なので今の時期、平戸の田舎のほうではどこでも見かけるものでスイーツでも作ってみました(*・ω・)ノ



どこでもあるといっても今日はうちの畑でとってきました!

DSC03798


雑草といえば雑草、小さい頃は血止めなんかにも使ってました。ヨモギです!!!


 小さい頃よく祖母が作ってくれたヨモギ餅を作ります(*・ω・)ノ


でも、作り始めたらすっかり写真とるの忘れてました('A`|||)

作り方は、まず新鮮なヨモギを洗ってたっぷりのお湯に重曹を入れてひと煮立ちあく抜きをします。

それをさっと水にさらしペースト状にします。

あとは、上新粉白玉粉をまぜ蒸したものに入れ麺棒で突くようにこねるだけ!!

中にたっぷりあんこを入れて出来上がりです(・∀・)つ



DSC03804


 なかなかいい感じにきれいなグリーンが出てなつかしい風味に出来上がりました。

たまには和風なスイーツにコーヒーというのもいいですね(^∀^)


お店でも季節季節のものを出せたらいいなと考えてます。お楽しみにー(●´ω`●)


 気づけば4月も半ば、平戸の田んぼにも早い所では水を張り始めてる所もちらほら。


毎日が過ぎていくのが本当に早いです(((( ;゚д゚)))


しかし!作業は着々と進んでおります(*・ω・)ノ


木材加工も一通り区切りがつき、今日はペンキ屋さんになりました!

DSC03794


 お店の内装デザインは梁を見せて仕上げようということで、見える部分はあらがじめ組み上げる前に塗装しておきます。

 木目もしっかり見えてなかなか良い色になったと思います。右に写ってるのがビフォー左がアフターです。

しかし、慣れない仕事に悪戦苦闘。ムラにならないように集中集中!!

ふと気づくと強い日差しに自分の肌の方がこんがり焼けていい感じのブラウンになってましたΣ( ̄ロ ̄|||)


少しずつですが、形になっていくとうれしいものです。

一歩一歩、コーヒーショップ開店に向けて頑張るぞー(`・ω・´)

DSC03790 日に日に新緑が芽吹き、庭の草が瞬く間にボーボーに・・ (´д`;)

今回はコーヒーショップ建築に向けて、排水管の配管工事完了しました!


 知り合いから小型のショベルカーをかりてサクサクと穴を掘ってもらいました。


手で掘ってたら何日もかかったはずです。機械ってスゲー




 そして、肝心の場所なんですが、平戸ザビエル教会裏門から徒歩15秒というところでしょうか。
 
 
 寺院と教会の見える風景で有名な観光スポットの目と鼻の先に作ります!!

 
 平戸ザビエル教会と言ったらすごくわかりやすい場所なんですが通りから2,3歩入っていただかないと見    えなかったりするんですが、ちょっとした隠れ家的な存在でのんびりできる空間を作れたらと思っています!

DSC03787

すぐ目の前に平戸ザビエル教会が見えます。


寺院と教会の見える風景の遊歩道もなかなか趣きがあって素敵なお散歩道になってますよ(^∀^)


地元の方にも、観光の方にもオススメスポットです!

お店オープンの際はお散歩がてらぜひぜひお越しくださいませ(。・ω・)ノ゙



今日も工場でこつこつ木材加工に励んでます(*・ω・)ノ

 
建物の大きさは4m×4mと大きくはないのですが手作業での墨付け&加工になかなか骨が折れます。


工場の周りは自然に囲まれてのんびりしているのですが、、、いろんな誘惑が!!DSC03780





少し山のほうに目を向けるとタラの芽が!!

てんぷらにすると絶品(´∀`)












 ニッキの木。
DSC03785

枝をかじると独特ないい香りが。


今風に言うと「シナモン」ですね。















このほかにも色々な自然のめぐみに、ついつい山に入り仕事が進まない時が('A`|||)


こういう自然が身近にあることって幸せなことだなーと感じながらまた明日もショップ作成に励みます(`・ω・´)

このページのトップヘ